浜松市、磐田市、袋井市、掛川市で公認会計士、税理士、会計事務所をお探しなら、「鹿島会計事務所」にお任せください。

お気軽にお電話ください 受付時間:平日10:00~19:00

053-570-0394

tel

あなたの会社を信じられる未来へつなぐ事業承継のエキスパート 鹿島会計事務所の豆知識ブログ

カテゴリ:相続豆知識

相続豆知識56・小規模宅地の特例9・特定事業用宅地2

Ⅱ)生計一親族がその親族の事業用に供していた土地を取得した場合(タイプⅡ)

  特定事業用宅地とは、相続の直前において、被相続人と生計を一に
していた親族の事業の用に供されていた宅地等で、次の要件を満たした
被相続人と生計を一にしていた親族が取得した部分の土地をいう。

(1)事業承継要件

  相続開始の直前から相続税の申告期限まで、その宅地等の上で、
事業を営んでいること。

(2)保有継続要件

  その宅地等を相続税の申告期限まで保有していること。
 但し、貸付事業等は含みません。

 つまり、亡くなった親の土地で事業を営んでいた子供が、その土地を
相続で取得した場合の当該土地のことです。

以下続く

文責:鹿島孝幸(鹿島会計事務所・代表者 公認会計士・税理士)

鹿島会計は、法人税、所得税、消費税の確定申告書の作成に力を発揮する会計事務所です。

鹿島会計は、起業をしようとしている方に、個人事業、会社設立(法人成り)の的確なアドバイスができる会計事務所です。

鹿島会計は、事業承継に困った方、困った会社の相談に丁寧に応える会計事務所です。

鹿島会計は、突然の相続に困った方に、これからの相続に備えて生前対策をしたい方の相談に乗る会計事務所です。

鹿島会計は、銀行融資に困っている会社・個人事業主様の資金調達、経営計画・経営改善計画策定の力になる会計事務所です。

鹿島会計は、株価評価(企業価値評価)にも強みを発揮する会計事務所です。

鹿島会計は、浜松市に税理士事務所、公認会計士事務所を構える地元に根ざした会計事務所です。

 

税金や会社設立についてなど…すぐに役立つ豆知識を日々更新中です!鹿島会計事務所の豆知識BLOG

会計の知って得する情報を発信します!鹿島会計事務所公式Facebookはこちら!

鹿島会計事務所 代表 鹿島 孝幸 静岡県浜松市東区笠井上町251-4 事務所紹介はこちら

嬉しいお言葉を頂きました お客様の声を紹介致します。

パソコンでもスマホでもOK 24時間WEB予約

053-570-0394

お気軽にお電話ください 受付時間:平日10:00~19:00

電話でお問い合わせ

お問い合わせフォーム

営業時間9:00 ~ 19:00 定休日 土・日・祝祭日

サービスメニュー

  • 会社設立・起業について
  • 事業承継・相続・贈与株価評価について
  • 法人・個人の経営者様向けサービス
  • 社会福祉法人・公益法人様向けサービス
  • よくあるご質問

鹿島会計事務所 代表 鹿島 孝幸 静岡県浜松市東区笠井上町251-4 事務所紹介はこちら

嬉しいお言葉を頂きました お客様の声を紹介致します。

対応エリア

静岡県西部地方が対応可能エリアとなります。
対応市町村は以下の通り
静岡県
浜松市、磐田市、袋井市、掛川市